中小企業新聞は、中小企業の経営者のための情報サイトです。新規設立からM&Aまで、会計、税務、法務、労務に関する諸問題を各士業の協力により解決へと導きます。

[中小企業新聞]ホーム > 資金調達

資金調達

企業にとって重要な資金調達。その方法はさまざまですが、企業の成熟度合いや経営状況などにより選べる方法が異なってきます。
あなたの企業に最適な資金調達プラン、あるいは、あなたの企業が希望する資金調達方法を、どのようにしたら実現できるかお悩みの方は、こちらよりご連絡ください。当サイトにてご相談を承り、ご希望の場合は専門の士業をご紹介いたします。

資金調達の方法

資金調達の方法にはさまざまな方法があります。あなたの企業の状態によって、最適な資金調達方法は変わってきます。資金調達方法を間違えてしまうと、のちのちの経営にも大きな影響を及ぼしてしまうので、まずは専門家に相談し、最適な方法を見つけましょう。   社債の発行 長期的に多額の資金を調達するための方法です。ですが、手続きが煩雑なため、通常の社債を中小企業で発行することはほとんどありません。そこで、中小企...

資金調達 : 資金調達の方法 はこちら

事業計画

資金調達といっても、目先だけを考えて闇雲に資金を集めればいいというものではありません。あなたの企業が、これからどのような成長過程を経たいかによって、資金調達のタイミング、方法、金額などがまったく異なってきます。裏を返せば、明確な事業展開のビジョンが無いままに資金調達をすることは危険だということです。また、金融機関や公庫も、しっかりとした事業計画が無い企業には融資をしてくれません。 そこで、まず、現...

資金調達 : 事業計画 はこちら

助成金

助成金とは、条件を満たすことで国や公的機関から給付される、返さなくてもよい資金です。助成金の良いところは、返済の義務がないことのほかにも、条件を満たして所定の手続きをすれば給付されるというところにあります。ところが、なかなかすべてを把握することは難しかったり、手続きに人員を割く余裕が無いために助成金を受けとっていない企業が多いのが現状です。 あなたの企業でももしかしたらチャンスを逃しているのではあ...

資金調達 : 助成金 はこちら

To top